岡田克也

【岡田克也】【ブログ】参院選政策発表─成長と分配を両立する経済、憲法の平和主義が柱

昨日(6月15日)、参議院選挙の重点政策「国民との約束」、従来でいうマニフェストを発表しました。

マニフェストというのは、直訳すれば「政権公約」です。今回は参議院選挙なので、マニフェストという言葉は適切ではないのではということで、分かりやすく「国民との約束」としました。

内容的には、従来から私が申し上げている大きな2つ、つまり、「成長と分配」を両立させる経済政策と、憲法の平和主義を守るということ。この2点を中心に、具体的な政策をしっかりと述べたものです。

成長はもちろん大事ですが、同時に分配も大事。具体的には、「人への投資」「格差の是正」「所得の再分配」で、それぞれ具体的な政策を用意しました。すでに前国会で、議員立法の形で国会に提出し、残念ながら審議すらされないまま終わってしまったものもたくさん含まれています。そして、公正な分配をしっかりとやることが、また持続的な経済成長につながります。

具体的な政策はこの「国民との約束」の中に書き込みました。是非ご覧いただきたいと思います。

◎民進党の参院選重点政策「国民との約束」を発表
→ https://www.minshin.or.jp/article/109344/


出典:http://ameblo.jp/okada-katsuya/entry-12171355187.html


記事一覧